センター主催講座

センター情報

アクセスマップ
学習センター
サテライト会場

山梨県生涯学習推進センター
〒400-8501
山梨県甲府市丸の内1-6-1
山梨県防災新館1階

電話:055-223-1853
FAX:055-223-1855
MAIL:llcenter@yamanashi-bunka.or.jp
休館日
第1・3月曜日(祝日の場合はその翌日)
開館時間
午前9時から午後9時まで

やまなしまなびネット

キャンパスネットやまなし

SNS
twitterへのリンク facebookへのリンク
twitter facebook

U-21チャレンジ講座
令和4年度「U-21チャレンジ講座」講師募集

「U-21チャレンジ講座」は、青少年の皆さんが日頃の学習やボランティア活動、クラブ活動、趣味などの成果を講師となって発表する講座です。スポーツや文化体験、パソコン操作など、皆さんの得意な分野で講師にチャレンジしてみませんか?(発表会としてご活用いただく場合は、体験等の時間を設けた内容構成としてください。)
ご応募お待ちしております!


1 募集の条件

(1) 対象者
 県内に在住している13〜22歳位の青少年で、学習活動、ボランティア活動、クラブ活動等の成果を講座として企画し、発表してみたいと希望する方。

(2)講師募集期間及び開催期間
 【募集期間】
 R4年 2月 1日(火)〜R4 年 9月 30日(金)まで
 【開催期間】
 R4年 4月 15日(金)〜R5 年 2月 19日(日)まで
※いずれの期間も、講座の開催は、センター休館日「毎月第1・3月曜日(その日が祝日の場合は翌日)」を除き、9時から21時までとします(準備、片付けの時間も含む)。21時には完全に退館してください。講座の日程・時間は、講師が設定してください。(変更していただく場合もあります。)


2 応募方法

講師申込書に必要事項をご記入のうえ、当センターまで持参・FAX・郵送・メールにてお申し込み下さい。なお、応募に際して政治や宗教活動、営利目的のものはご遠慮ください。
申込書はこちらからもダウンロードできます。


3 講座開催上の要件

(1)講師への謝金や交通費の支給はないものとします。

(2)内容については、ボランティア活動、スポーツ、パソコン、国際交流、遊びなど幅広い分野としますが、特定の宗教や政治または営利を目的としたものについては採用しません。

(3)受講者募集は、講師及び当センターの双方で行いますのでご協力をお願いします。
ただし、講師側で受講者の募集をする際はその方法等を事前に当センターまでご連絡をお願いします。

(4)受講者の経費負担は、教材費などの実費のみとします。講座内容と金額が見合わない場合は、変更いただく場合もあります。なるべく安価に抑え、受講者が受講し易いように工夫してください。

(5)1講座の開催数は、4回以内とします。

(6)開催会場は、原則として山梨県生涯学習推進センター交流室または防災新館各施設とします(内容によっては他の公共施設で開催していただく場合もあります)。また、受講者定員は、開催会場のガイドライン内とします。

(7)開催時間は、1回60分〜120分とします。

(8)部活動やサークル活動で培った成果を発表する場としてご活用いただくことも可能です。但し、発表会としてご活用いただく場合は、体験会等の時間も設けた内容構成としてください。

4 申し込み及び問い合わせ先

山梨県生涯学習推進センター
住所:〒400-8501 山梨県甲府市丸の内1−6−1 山梨県防災新館1階
TEL:055-223-1853 FAX:055-223-1855