やまなしまなびネット 山梨県公式サイト

講座情報

logo

AI時代を自分らしく生きるための自己理解 ― 個性を知り、これからの生き方を考える ―

オンラインで受講できる講座
AI時代を自分らしく生きるための自己理解 ― 個性を知り、これからの生き方を考える ―の写真です。
ビジネス・スキルアップ 経営・管理 サービス業 地域・社会 教育 自然・環境 山梨県内
  • 開催日時

    【いつでも】

  • 開催場所

    オンライン(Zoom)

  • 参加対象者

    中学生/高校生/大人/親子

  • 定員

    10名程度

    自己理解やキャリア形成、自分らしい生き方・働き方について考えてみたい方。専門知識や事前学習は必要ありません。

  • 費用

    無料

  • 講師名

    渕一真(株式会社U-WA代表取締役/メンタル資産構築コーチ)

  • 主催者

    株式会社U-WA

  • お問い合わせ

    [メールアドレス] fuchi_kazuma@u-wa.com

    [電話番号] 090-3524-8641

    [URL] https://u-wa.com/

  • 申込方法

    ホームページ

    [ホームページURL] https://u-wa.com/contact

講座内容

AIの進展によって、知識や情報、さまざまな選択肢に簡単にアクセスできる時代になりました。 一方で、「自分は何を大切にしたいのか」「どのような生き方や働き方を選びたいのか」といった問いについては、誰かが一つの正解を示してくれるものではありません。


本講座では、AI時代を自分らしく生きるための自己理解をテーマに、自分自身の個性や価値観、興味・関心、得意なことなどを振り返りながら、これからの生き方について考えます。 対話や簡単なワークを通じて、


・自分にはどのような個性があるのか
・自分は何を大切にしているのか
・どのようなことに興味や関心があるのか
・自分の得意なことをどのように活かしていきたいのか
・これからどのように学び、生き、働いていきたいのか


といった問いについて、自分なりの答えを探していきます。


本講座では、屋久島の自然の中で自分自身と向き合う体験から得られた気づきなども題材にしながら、普段の生活から少し離れて物事を見ることや、立ち止まって自分自身を振り返ることの大切さについても紹介します。


年齢や立場にかかわらず、自分自身について改めて考えることは、生涯にわたる学びの一つです。 知識を一方的に学ぶのではなく、参加者一人ひとりが自分自身について考え、対話し、新しい気づきを持ち帰ることを大切にします。


講師は、株式会社U-WA代表取締役・メンタル資産構築コーチの渕一真が担当します。 自己理解やキャリア形成に関心のある方、これからの生き方や働き方について改めて考えてみたい方など、幅広い方にご参加いただけます。


対象者や実施時間、目的等に応じて内容を調整することも可能です。

※本講座は医療行為、診断、治療を目的としたものではありません。