センター主催講座

センター情報

アクセスマップ
学習センター
サテライト会場

山梨県生涯学習推進センター
〒400-8501
山梨県甲府市丸の内1-6-1
山梨県防災新館1階

電話:055-223-1853
FAX:055-223-1855
MAIL:llcenter@yamanashi-bunka.or.jp
休館日
第1・3月曜日(祝日の場合はその翌日)
開館時間
午前9時から午後9時まで

やまなしまなびネット

キャンパスネットやまなし

SNS
twitterへのリンク facebookへのリンク
twitter facebook

市民自主企画講座
令和6年度「市民自主企画講座」(春期・夏期・秋期・冬期・夏休み親子向け)講師募集

山梨県生涯学習推進センターでは、様々な学習活動やボランティア活動、仕事や趣味などで培った経験や知識などの学習成果を活かして、自ら講座を企画・発表する「市民自主企画講座」の講師を募集します。ご応募お待ちしております!


1 募集の条件

(1) 対象者
 概ね25歳以上で、県内に在住または在勤の個人やグループ

(2) 講座の内容
 教育・歴史・文学・文化芸術・スポーツ・健康・医療などジャンルは問いません。
※夏休みを利用した親子・子供向けの講座も募集します。
※講座内容についてのアドバイス、ご相談に応じます。お気軽にお問い合わせ下さい。

(3)講師募集締切及び開催期間
 【春期】
 R6年 4月 5日〜 6月28日 (締切日:R6年 1月14日)
 【夏期】
 R6年 7月 2日〜 9月30日 (締切日:R6年 4月 7日)
 【夏期(親子・子ども向け)】
 R6年 7月21日〜 8月18日 (締切日:R6年 4月14日)
 【秋期】
 R6年10月 1日〜12月27日 (締切日:R6年 7月 7日)
 【冬期】
 R7年 1月 7日〜 3月12日 (締切日:R6年10月 1日)
※いずれの期間も、講座の開催は、センター休館日「毎月第1・3月曜日(その日が祝日の場合は翌日)」を除き、9時から21時までとします(準備、片付けの時間も含む)。21時には完全に退館してください。講座の日程・時間は、講師が設定してください。(変更していただく場合もあります。)

(4)費 用
 講師への謝金や交通費の支給は一切ありません。

(5)その他
 講師はセンターのサポーターに登録されます。講座の広報などを積極的に支援いただきます。


2 応募方法

講師申込書に必要事項をご記入のうえ、当センターまで持参・FAX・郵送・メールにてお申し込み下さい。なお、申込書の内容は、受講者募集チラシに掲載しますので、ご記入は簡潔にお願いします。
開催する講座に関わる資格や活動状況が分かるものの写しを申込書と併せて提出してください。
申込書はこちらからもダウンロードできます。


3 講座開催上の要件

(1)講座を営利や政治、宗教活動、企業や職業のPRなどの目的には利用できません。
(2)各期間において、1講座は原則として4回以内とします。ただし、同一内容のものは1講座のみとします。
(3)受講者募集は、講師及びセンターの双方で行いますので、ご協力をお願いします。
        ただし、講師側で受講者の募集をする際はその方法等を事前に当センターまでご連絡をお願いします。 
(4)受講者の個人情報については、いかなる理由であってもセンターから講師に提供することはありません。
      また、講座内で収集をする必要がある場合は、必ずセンターに事前に相談し、承認された場合に限り講座当
   日に受講者へ使用用途について説明し、承諾を貰った上で収集を認めます。
(5)受講者の負担は、教材費などの実費のみとします。講座内容と金額が見合わない場合は、変更いただく場合も 
   あります。
      なるべく安価に抑え、参加者が受講し易いように工夫して下さい。
(6)受講申込者が5名以下の場合は、開催を見合わせていただく場合があります。
(7)講座の指導に問題があった場合、また誓約内容から逸脱した行為が判明した場合は、事実確認を行った上で、
   中止する場合があります。
(8)開催会場は、原則として山梨県生涯学習推進センターの交流室とします。(内容によっては他の公共施設で開
   催していただく場合もあります。)また、受講者定員は、開催会場のガイドライン内とします。
(9)オンラインにて講座を開催する場合、講座で使用する資料や映像等は著作権法を遵守の上、作成いただくよう
   お願いします。
(10)センター臨時休館等、何らかの事情により対面での講座開催が不可能となった場合、オンラインでの開催を
    ご検討いただく場合があります。
    その場合は(9)に基づいた上で開催いただくようお願いします。また、当センター作成「オンライン講座
    開催上の諸注意」に則り開催
    いただくようお願いします。
(11)受講者との間でトラブル等が発生した場合は、速やかにセンターまでご連絡ください。事実確認を行なった
    上で、講座中止も含めた対応をとることがあります。

4 申し込み及び問い合わせ先

山梨県生涯学習推進センター
住所:〒400-8501 山梨県甲府市丸の内1−6−1 山梨県防災新館1階
TEL:055-223-1853 FAX:055-223-1855